はばたき

鳥が滑空からはばたきへと進化を遂げたように、私も進化の余地を提示された。

空を飛べない鳥は、群れから外される。偶然にも、私はそういう状況にあるらしい。

ただひとつ違うことが_____「はばたき」に先駆けがいることだろう。

私は、知らなかった。はばたくことの辛さを。そして、滑空している群れから逸脱し、はばたくということの難しさを。

うまく飛べない。今まで積み上げてきた痛みが、邪魔をする。

いいや、飛んでみせるんだ。かつて群れだった鳥が、僕を嗤う。

「おまえは最低のゴミクズだ」

_____否定はしない。しかし、今は飛ぶのに精一杯で、下の鳥ですらない何かに構っている暇はなかった。

私を嘲笑う者よ、聞け!私は、はばたく。

もう存在しない思い出を、握りしめて。

 

力いっぱい口を嚙みしめ、罵倒に耐える。ここで弱さを見せてしまったら、あの島に逆戻りだ。逆風に負けることなく、孤独に、ただ孤独に戦う。

もう、かつての私ではない。弱く、依存していた私ではない。

笑われるということは、成長の証だ。

笑われないものは、新しいものではない。

彼らの嘲笑は、私の努力の証明でもあった。

冬の冷たい風にさらされ、涙が溢れそうになる。

少し高度が落ち、目をつむってしまう。脳裏に、痛みがフラッシュバックしただろう。

でも、それでいい。挑戦というのは、継続することに他ならないのだ。

 

嫌われてもいい、ひとりぼっちになってしまってもいい。

夜の寂しさがひどく苦しく、投げ出してしまうことだってあるだろう。

人生を変えられるのは、成長し続ける意志のある者だけなのだ。

挑戦し続ければ、成長し続けられる。

逆に、挑戦をしなければ、人生を諦めることになる。

人生を諦めた者は、他者を笑うことしかできなくなる。

そんな者を、私は人間とは呼びたくない。

すべてが無駄だということなど、決して存在しない。

 

_____夜が明ける。高い場所から見る景色は、美しく、素晴らしい。

私はそれを「ソーダフロート」みたいだと思った。

空は、美しい。

知っているようで、知らなかった。

空が美しいというのは、誰もが知っているから。

でも、今この景色の美しさは、私にしか理解できないのだ。

それが新鮮で、楽しくて、生きたくてたまらなかった。

もう、この呪縛は捨てられるんだ。

私は、まだ飛んでいるというにはぎこちないが、少しだけでも「はばたけた」。

今はそれだけでいいのだ。いつかきっと、誰かの憧れを紡ぐだろうから。

 

薄明が告げる今日を、私は生きてゆく。